社会福祉法人東雲会

090-6120-7422(臨時)
受付時間:AM10:00〜PM7:00

文字サイズ

生活介護

生活介護ってどんなサービス?

常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。
このサービスでは、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所により様々なサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

どんな人が利用できるの?

常時介護等の支援が必要な方で次に該当する方です。
(1) 障害支援区分が区分3以上
(2) 年齢が50歳以上の場合は、障害支援区分が区分2以上
(3) 原則、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画案の作成の手続きを経た上で、市区町村の支給決定を得る必要があります。
※上記のいずれも障害者支援施設の入所者は別の基準があります。

利用料はかかるの?

以下の所得に応じた自己負担の上限月額を市町村が決めます。
(1) 18歳以上の方:利用者とその配偶者の所得
(2) 18歳未満の方:児童を監護する保護者の世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得
例)上限月額が5000円の場合
 1000円分使えば1000円の支払い、6000円分使っても5000円の支払いです。
 ※上限月額が0円の場合は、自己負担も0円です。
 ※その他に、食費などについての実費負担があります。

サービスの内容は?

以下のようなサービスを行います。
(1) 入浴、排せつ、食事等の介助
(2) 生活等に関する相談、助言
(3) その他日常生活上の支援
(4) 創作的活動、生産活動の機会の提供
(5) 身体機能や生活能力の向上のために必要な援助

週間予定表

生活介護
 
午前          
午後          

※コンテンツ準備中

受付

※---は受付をお休みさせていただきます。

午前受付 コンテンツ準備中
午後受付 コンテンツ準備中
△ 午前受付のみ
ー お休み